ISO
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

若手組の成長へ向けて・・・

こんにちは♪ 経理・本田です(#^^#)

本日も、暑い一日でしたーーーー(;´Д`)

新たに本管布設替えの現場が始まりました・・・・!

その現場は現場員を若手だけで構成したグループで行っています♪

もちろん、幹部が適宜現場に出向いたりアドバイスやフォーローの体制で行っています

が、基本は自分たちで考え、自分たちで現場を仕切って頑張っています(^_^)/

今まで、先輩方の側で仕事のイロハを学んできたので、ここで発揮ドコロです♪

この構成も成長の為、、、、

たくさん口を出したい先輩もいるかもしれませんが、先輩方も我慢の時(笑)!

失敗しても、必ずフォロー体制はあるので思いっきりやってくださーい・・・・!

(安全第一でね♪)

では、明日も事故のないように、ご安全に・・・(‘◇’)ゞ

 

 

災害復旧…

おはようございます♪ 経理・本田です(#^^#)

暑い毎日が続いてますね(;´Д`)

我が社は7カ所の現場が元気よく稼働中です!

プラス、先日の豪雨での災害復旧作業にも取り組んでおります。

災害場所付近の住民の皆さまの生活が安全に過ごせるように・・・

少しでも早い復旧を目指して頑張っています(^O^)

さて、今月末は2級管施工管理技士の受験申請の申込の締切です。

当社からは4名受験予定です。

受験者が多数おりますと、互いに切磋琢磨できるので相乗効果が期待できます♪

毎日うだるような暑さの中の仕事と試験対策と大変ですが、頑張っている姿を見ますと、

私も頑張らなきゃと思うのです。。。。

今日も、事故のないように、ご安全に・・・(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

あたたかいお気遣い♪

おはようございます♪ 経理・本田です(#^^#)

西日本豪雨での災害、お見舞い申し上げます。

 

とうとう鹿児島も梅雨明け宣言が発表されました。

昨日は、とても暑い一日で夕方事務所に帰ってきた職員がやや脱水気味の声だったと代表

が心配しておりました。

そんな昨日、早朝よりある現場近隣の住民の方からお電話を頂きました。

『今日も、工事がありますか? とても暑い中、いつもお疲れ様です。

私の家の玄関に冷たいお茶など用意してますので、どうぞ飲んで下さい。』

朝からとても優しいお気遣いに心温まる気持ちになりました。

ありがとうございます。

今日も、かなり暑い一日になりそうです。

事故などないように、熱中症にならないように、ご安全に・・・(‘◇’)ゞ

 

無事故無災害と馬刺し・・・

20180707_09063420180707_084304

おはようございます♪ 経理・本田です(#^^#)

昨日から、大変な大雨でありますが、、、

大きな災害が起こらないことを願うばかりです!

さて一昨日、熊本にて某会社の安全大会があり、

当社も代表取締役と工事課長が参加してまいりました。

そこで、平成29年度の工事にあたり、

労働災害防止に努め、

無事故無災害で工事を終えたことを表彰されました♪

嬉しいかぎりです♪

会社に記念品を頂きましたが、社員全員の努力あってこそと、

代表取締役より社員全員一人一人に馬刺しのお土産を貰いました( *´艸`)

また、頑張ろうという気持ちになりました!

 

来週からも事故のないように、ご安全に・・・(‘◇’)ゞ

本復旧・・・

おはようございます♪ 経理・本田です(#^^#)

昨日は、久しぶりのお天気・・暑すぎるくらいのお天気でした(;´Д`)

我が社の現場も5箇所稼働しておりました♪

うち、ひとつの現場が、本復旧作業でした。

本復旧・・・水道本管引込工事後、埋戻した地盤に仮舗装を行い、

その後1か月程の期間をおきます。

埋戻し時、転圧を行いますが、やはりその後地盤が若干沈みます。。。

舗装後に既設の舗装部分と段差ができないように、そのための1か月です。

なので、昨日は1か月後の本舗装の作業でした。

段差もですが、見た目も綺麗に仕上げるように作業致します♪

昨日と一転、姶良市はまたまた雨模様ですame02.gif

今日も事故のないように、ご安全に・・・(‘◇’)ゞ

 

 

災害パトロール・・・

おはようございます♪ 経理・本田です(#^^#)

台風7号、、、、

昨日は過ぎ去ったあとも、雨・風がひどかったですねame.gifame02.gifame.gifame02.gif

我が社の現場は中断し、姶良事務所の近辺・蒲生置き場の近辺などなど、地域の皆さまの

生活同線となる道路を災害パトロールを行いました。

台風による災害ですから、

暴風雨によって法面が崩れていないか?

木々の散乱により道路交通の妨げになっていないか?

などの確認・対応です。

これには、安全のために必ず2人以上で見回ります。

また、これが積雪などになると災害パトロールの内容も変わってきます。

パトロールの結果、大きな被害なかったようです。

 

では、本日も事故のないように、ご安全に・・・(‘◇’)ゞ

 

学校訪問・・・♪

おはようございます♪ 経理・本田です(#^^#)

昨日は、H30年度新卒者の求人票を届けるとともに、

某高校に御挨拶に行ってきましたヽ(^o^)丿

我が社は中小企業ですが、中小企業だからこその魅力などを伝えられたらと思い、

担当の先生にお話してきました♪

丁寧に対応して頂き、感謝の心でした!

まだ明日以降も、学校挨拶が数校あります。

頑張りまーす!

 

さて、本日は鹿児島台風接近に伴い、雨・風がすごいです!

災害対策の為、各責任者は出勤しております。

では、皆さまも、事故のないように、ご安全に・・・(‘◇’)ゞ