ISO
オフィシャルブログ

テトリス好きには向いている・・・ブロック積

こんにちわ・・経理・本田です(#^^#)

本日より大型連休突入ですね♪♪

本田工業も10連休突入しましたが、

1件だけ、連休の前半に稼働です(*_*;

現在、本田工業が携わっている現場の一つに法面補強のブロック積工があります。

ブロック積には、

補強する長さ、高さ、角度、綿密に計算したうえで、

クレーン作業の資格がある者がクレーン作業をし、

玉掛の資格がある者がブロックをクレーンにつける作業、

クレーン周囲の安全確認者、

法面側に玉掛の資格がある者がクレーンから外す作業、

ブロック同士を着けるためのコンクリートを込める者、

一つ積み上げてていくのにたくさんの作業と人員が必要です。

が、ここで私が思ったのは、同じ形を積み上げていくものの、

テトリスじゃん( *´艸`)

あ、決して軽い感じではないですよ・・(-ω-)/

厳しい仕事の中に自分で楽しみを見つける♪という意味で・・・(笑)

そんなことを思ったら、いろんな道路で見かけるブロック積を

見るのが楽しくなりました・・・(^^♪

あ、よそ見運転は気をつけましょう(-ω-)/

では、連休中も事故のないように・・・ご安全に・(‘◇’)ゞ