ISO
オフィシャルブログ

自然に優しい工夫

こんにちは、経理・本田です(^_^)/

本日は、雨にも関わらず9カ所の現場が元気に稼働中です!

そのうちの一つ、河川等防災工事について・・・・

川床の洗堀防止のブロックを川底に敷く工事を行っております♪

洗堀とは・・・川を流れる水により川底や堤防が削られる事。

洗堀が起こると、偏流発生の原因やそのために寄り洲が発生したりします。

洗堀防止のための工法はいろいろありますが、

環境に配慮した工法を現在取り組んでいます(^^♪

魚道を意識し、魚巣となるようなブロックを川底にしいています♪

ただ、災害防止の河川工事と単純に考えていた私でしたが、、、、

「へーーーー♪」ボタンを連打したい気持ちになりました(=゚ω゚)ノ

ではでは、本日も事故のないように・・・ご安全に・・(‘◇’)ゞ